・ライオンズクラブ

 レオクラブ​はライオンズクラブ国際協会の四大交付金事業の一つです。ライオンズクラブはおもに青少年育成、健康促進、障害者援助、視力保護に助成金を交付しています。レオクラブは青少年育成に該当します。レオクラブ以外の青少年事業にはライオンズクエストがあります。

 ライオンズクラブの創設者メルビン・ジョーンズ(Melvine Jone, 1879-1961)は、1909年に創設されたシカゴ・ビジネス・サークルという奉仕団体の一員でしたが、これは経営者が情報を交換することを目的とした集まりでした。ジョーンズはクラブ幹事に就任した1914年に、相互扶助の名のもとに全米各地のビジネス・サークルを統合する試みを行いました。そして1917年6月7日、シカゴのラサール・ホールに集まった会員の前で、ライオンズクラブの発足を提案しました。ライオンズクラブの歴史では、この日が創設の日とされています。
 
 ライオンズクラブのロゴにはいくつかの変遷があり、1916年に図案化されたマークでは定規とコンパスが描かれており、ライオンズクラブとフリーメイソンの関係を明示したものと言われています。
 
 
 1918年に考案されたロゴでは、ライオンが棍棒(クラブ)をくわえて"Lion's Club"というたしょう洒落めいた絵となっています。
 
 
 1920年に図案化されたロゴがほぼそのまま現在まで継承されています。

 

 

 私たち京都グリーンレオクラブは、京都洛陽ライオンズクラブ(以下、LC)、北桑田LC、京都堀川LC、京都天神川LC、京都ときわLCの5クラブのスポンサーのもと活動を行なっています。

ライオンズクラブ国際協会ニュース
Connect with Us Online