私たち京都グリーンレオクラブは、レオクラブという奉仕団体のひとつで、12~30歳の若いメンバーたちが地域に密着したボランティア活動を行っています。レオクラブは「地域社会の青少年に指導力(Leadership)、経験(Experience)および機会(Opportunity)を与え、個性豊かな人間に成させるための奉仕活動を推進する」という目的のもと結成された青少年による奉仕団体です。
2012年現在日本にはレオクラブが140あり、総会員数は2500人以上に達しています。特に私たちの所属する335複合地区(大阪・兵庫・京都・奈良・滋賀)は会員数が多く、全国のなかでも活発に活動しているクラブが多いと言われています。
レオクラブでは、ただ決められた活動を毎年同じように行うのではなく、自分たちの取り組みたい社会課題についてクラブのメンバーと相談し、活動を企画・実行します。私たちは近年、子供を対象としたイベント(伝統芸能体験会・ウォークラリーなど)の企画を中心に行っています。姉妹クラブでは学生祭典の企画や、認知症・薬物乱用に関する勉強会などを行っており、それらにも積極的に参加しています。
レオクラブに入ってよかったことは、学校や職場などとは全く違う、普通の生活をしていては出会うことのなかった人たちに会えたり、することがなかったであろう経験をしたことだとメンバーは口をそろえて言います。実際、レオクラブには12~30歳の青少年なら性別・職業など問わず誰でも入会できるため、様々な背景の若者が集まっています。
またレオクラブはライオンズクラブから補助金を得ている団体なので、企業の経営者と交流し、いろいろなことを教えていただくこともできます。ボランティアに興味のある方、学校とは違う友だちや交流の輪を増やすこともできます。