私たち京都グリーンレオクラブは京都市を中心に活動しています。クラブ事業は、ボランティアを通じて地域社会に貢献すること、その活動をおこなう中で青少年を育成していくことを目的としています。

 

 レオクラブの年度は7月から翌年の6月までの1年です。京都グリーンレオクラブは例年、7月に年度初めの初例会をおこない、11月に京北ふるさと祭りのバザーに参加し、年末にはメインアクトという大規模なイベントをおこない、翌3月には結成の周年記念事業であるチャーターナイトを行なっています。その間、335−C地区主催の献血などのボランティア、335複合地区の企画する交流イベントなどの参加しています。

 
 

 毎年同じようなことをおこなっていくのではなく、クラブのメンバーと相談して活動内容を決めていきます。募金、献血、ごみ拾い、子どもを対象としたイベント、学生祭典の企画、戦争に関する勉強会など年度によってさまざまです。

 

 京都グリーンレオクラブの2012〜2013年度のメインアクトは、外国人留学生を対象とした能楽の鑑賞会を行います。室町より続いている伝統を文化を大切にしていきたい、そして海外の若者に日本の文化に触れてもらいたい、という思いが込められています。

 

 わたしたち京都グリーンレオクラブは常に新しいメンバーを募集しています。レオクラブに入会できる年齢は12〜30歳までと幅広いものです。これはレオクラブの活動で生じる困難や課題を乗り越えるなかで青少年を育成しようという目的とともに、地域社会に貢献しようとする青年に広く舞台を提供するためであります。子息を成長させたいという父母の声もあれば、みずからレオクラブの門を叩く人もいます。グリーンレオクラブは学問を志す学生や懸命に社会人が所属しています。メンバーは日々の忙しさに追われながらも、自らの人間性を磨き、地域に奉仕する充実感を共有しています。充実の輪に加わりたい方、レオクラブという仕組みを利用して奉仕をこころざす方、あらゆる目的を持ったみなさまを歓迎します。

ライオンズクラブ国際協会ニュース
Connect with Us Online